令和3年度京大ロー得点開示

 

こんにちは。お久しぶりです。

 

 

意外と読んでもらえていたようで、ローに入学してから「ブログ更新しないの??」と聞かれることが多かったので得点開示でも載せようかと思います。

 

 

 

 

 

再現答案もいつか書こうと思っています。ほんとに

 

 

 

 

 

 

京大ローは書類点400点満点、筆記試験550点満点の計950点で評価されてます。

以下、僕の成績と感想

 

書類点  294.971/400 

 

僕の場合、学部2年までは全く法曹に興味がなく、期末試験等も一夜漬けで乗り切っていたタイプだったので成績はかなり低かったです。

3年以降はGPAを上げるために基幹科目を卒業要件より大幅に超過して申請し、成績を稼ぐために頑張りました。

(落とした単位は換算されないため、ギリギリで取得してしまいそうな単位はあえて落とす等もしていました。)

 

とはいえ、1年から予備校に通ってゴリゴリに司法試験の勉強をしていた同期と比べれば見劣りする成績だったとは思うので、あまり期待はしていませんでしたが、、、、

思ってたより悪くないですね。

 

外部生の書類点はなかなか基準が不明確ですが、300を超えていればかなり優秀、290台が多いかなというのが入学してからの実感です。(確認した母数は多くないですが)

 

論述試験

憲法  61/100

行政法 30/50

民法  61/100

民訴法 29/50

刑法  59/100

刑訴法 33/50

商法  61/100

 

合計 334点/550

 

なんでや阪神(略

 

 

個人的には苦手意識のあった公法系で6割キープできたことが幸運でしたが、逆に民事刑事で公法と同じ程度にしか点が取れていないことが残念でもありました。

この点数がどのような評価なのかはわからないので何とも言えませんが

 

 

総点 628.971点/950   順位 51位

 

悪くもないですが、なんともコメントしづらいポジション

正直手応え的にはもう少し上の位置にいるかもと思っていましたが、落ち込むほどでもないですね。

 

全体の雑感としては、やっぱり書類点が大事だなと思いました。

論述試験はみんな6割前後に集まる一方、書類点は簡単に20~30点の差が生まれてしまってる感じがします。

学部の専門科目で最高評価をとることを積み重ねるのが合格の何よりの近道だと思います。

 

 

 

京阪神ローの結果はできれば全部載せたかったのですが普通に阪大の申請を忘れていたので、次回は(次回があるかはわかりませんが…)神大の結果を開示できればなと思います。

 

 

では。