はじめまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして。

 

春から京都大学法科大学院に通うことになったそらと申します。

 

 

「備忘録がてらブログでもはじめっかな~~~~~」

 

と気軽な気持ちでツイートをしてみたところ、思いのほか多くの方からのいいねを頂き、本当にその気になっちゃったことがきっかけで、ロー入試のこと等を記録するブログを開設することにしました。

 

 

 

 

また、ロー入試が終わった解放感から1ヶ月以上にわたって勉強とは縁のない自堕落な生活を送ってきたので、自分のケツに火をつけるためにも再現答案を載せたりするブログを書いてみようかな、というのも理由の一つとしてあります。

 

 

備忘録目的ではありますが、結果として来年以降の受験生の参考になる部分があれば幸いです。

 

 

 

∇自己紹介

 

関東私大の法学部4年(2021年3月卒業)

 

法学部ですが、1,2年の頃は試験前日にレジュメを読む以外法律に触れておらず、いわゆる一般的な意識の高くない私文男子でした。

 

法科大学院の受験を意識して本格的に法律の勉強を始めたのは学部3年の10月末あたりだと思います。

 

進路として法科大学院に進学することを決定したのは学部3年の4月ですが、この時点から10月までは7科目の基本書をだらだら1周通読するくらいで何も頭に入っていなかったので合格に寄与する勉強としてはノーカンとしてしまっていい程度でした。

 

 

10月末にアガルートで受講相談を受けそのまま総合講義100(短めのインプット講座)と重要問題習得講座(論文問題集)を受講した以降に、法律学習者として物心ついたような気がします。

 

受験遍歴は

 

同志社大学法科大学院

慶應大学法科大学院

大阪大学法科大学院

京都大学法科大学院

神戸大学法科大学院

 

です(なんでこんなに受けたんでしょうね)

 

運が良かったのかすべての大学院で合格をいただきました。

 

個々のローの入試のことについてはまたいつか書ければと思います。

諸先輩方のような秀逸なブログを書くことは難しいかと思いますがお手柔らかにお願いします。

 

 

では